遠藤誠建築設計事務所 MAKOTO ENDO ARCHITECTS

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MAKOTO ENDO
ARCHITECTS

バラガン建築ツアー <前のページ 次のページ>

バラガン自邸 リビングから庭を見る

バラガン自邸 片持ち階段と武骨な床梁

トゥラルパンの教会 スリットから差し込む黄金の光

ヒラルディ邸 最奥の室内プール

ヒラルディ邸前にて 車のガラスに写る自分

2008年4月2日~7日

【バラガン自邸 1948 メキシコシティ・タクバヤ地区】
バラガンが40年間過ごしたこの住宅を、ルイス・カーンは「たんなる家ではなく、家そのもの」という表現で賞賛しています。2004年世界遺産に登録されました。無愛想な入口を入り、小さく暗い玄関を抜けて明るく開放的なリビングに入った時、この空間はパティオを囲むコロニアル様式の建築と同じ質であると感じました。これまで見てきたバラガン邸の写真では、片持ちの階段やピンクの壁に目が止まりましたが、実際にこの住宅に入るとそういった艶やかな要素にはフォーカスが当たりません。代わりに、明るい太陽の下、壁をつくり屋根をつくり、つまりは暗さをつくることが建築であると、そんなことを考えました。

【カプチーナス礼拝堂 1960 メキシコシティ・トゥラルパン地区】
礼拝堂に一歩足を踏み入れれば、誰もがその光の演出に息を呑むと思います。後方上にある黄色く塗られたガラスを通して光が差しこみ、黄金色の祭壇に当たって反射、礼拝堂全体を光に包む仕掛けです。また、この礼拝堂と自邸の空間の質は対照的であるとも感じました。高揚と静謐、ハレとケ、光と影。個人的には自邸の空間に憧れますが、世界遺産にするならこちらの方が先だったのではないかとも思いました。

この2作品はバラガン自身が全て自由に設計できる状況にあり、純粋に空間を追求した結果、誰もがうらやむ名作となったと言えるでしょう。そんな中でもバラガン建築の真髄はやはり自邸に凝縮されています。建築を設計する上での全ての要素、光の絞り方、空間の抑揚素材や色の選択、家具やその置かれ方もあまりに自然で、長い時間ひとりで過ごすための究極の空間であるように感じました。バラガン自邸の階段室にある椅子の位置と向きが50年間変わらないという有名な逸話がありますが、それは必然たるデザインがここで実践された証であると思います。
 
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